2010年02月27日

むかし・むかし・・・

壽法寺は、別名もみぢ寺と言われていました

毘沙門池と言う大きな池があり、そのほとりに沢山もみぢ(2000本とも3000本とも)があったそうです。

僕の小さい頃にはすでに池や紅葉は有りませんでした。

毘沙門池の事も話の中では耳にしますがいったいどのような大きさだったのか?とずっと考えていました、、、

先日上本町にある長安寺さんに、お邪魔した時昔の古い地図をみつけました!!

写真に収めましたので、皆さんにもお見せいたします!!
(著作権の関係上部分的にしかおみせできません!? 部分的になら許していただけるかさえ引っかかりますが、、、、

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毘沙門池の中に島が二つ描かれています

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完全に毘沙門池の中に寿法寺が入ってしまってます!?

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しかし大きな池ですねー
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まだ僕が僧侶になりたての頃、90歳近いお檀家さんのお婆ちゃんが、幼稚園の頃毘沙門池に紅葉狩りに遠足に来たことが有るといっていました。

こんな大きな池を埋め立てるとは、、、

人間てスゴイ!!とつくずく関心してしまいました、、、
posted by 壽法寺【若】 at 23:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月18日

法然上人800年大遠忌 U

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総本山知恩院元祖法然上人八百年大遠忌

     奉賛志納のお願い


拝啓 時下益々ご精禅のこととお慶び申し上げます

さて、平成二十三年には総本山知恩院において『元祖法然上人八百年大遠忌』が奉修されます。

この八百年大遠忌では、法然さまの八百回忌法要を中心に、お念仏信仰の輪を広げる事業、境内の整備事業が計画されています

お念佛の信仰に生きる私たちにとって、報恩感謝のまことを捧げお念佛に生きる喜びを体得するにまたとない勝縁であります

総本山知恩院からは檀信徒の皆様に『元祖法然上人八百年大遠忌』の主旨をご理解頂き、お一人おひとりが法然さまへ報謝の一灯を献じて頂きますようにとのお願いが参っております

国宝御影堂(本堂)の建立以来はじめての大修理を行ない、お参りなさる方が気持ちよく手を合わせることのできる場を整えてくださるとの事です

当山におきましても、このたび募財を縁として報恩感謝のまことを捧げたく時節柄誠に恐縮に存じますが、下記に依り募財申し上げたく存じます   合掌 
   
平成二十二年 二月 十八日
 
檀 信 徒 各 位

      
                  是心山 壽法寺

     
寄  進  総本山知恩院募財目標額・・・百六十億円
                   (内、六十四億円国庫補助内定)

 一・ 金 参 万 円 也 
 
☆ 皆様の募財は、壽法寺にてまとめて、総本山知恩院に全額志納します

※ 奉賛志納金は、九月三十日までにお申し込み下さい。


posted by 壽法寺【若】 at 22:42| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月14日

ヤフー知恵袋 NO,2

ヤフーの知恵袋にて僕がお答えした質問Aを掲示いたします

【 質 問 】

私は1月30日に初期中絶の手術を行いました。

まだ6週目で心臓が出来ていたのですが、お互い19歳で彼はまだ大学生…彼の母親が猛反対してそうせざる終えませんでした。

せめて水子供養をしたいと彼が言ってくれたのですが、調べてみると『初期中絶の場合は他の赤子ついてくる場合がある』とサイトに書いてあり辞めておいた方がいいのかな?と思いました。
どこかいいお寺とか、水子供養のしたことがある方に初期中絶の場合でもして大丈夫なのかお聞きしたいです。
因みに場所は大阪です。

【 回 答 】

仏教の考えでは、初期中期後期と言う考え方は御座いませんが、第一の生・第二の生とかんがえます。
つまりは、受精そのものが、第一の生です
4ヶ月を過ぎたお子様ですと、感受(外的刺激や考える能力)が備わると言われています。
『初期中絶の場合は他の赤子ついてくる場合がある』との事ですが、供養する場所にも寄るのではないでしょうか?
水子の供養は、子供さんの為だけではなく、父母の心のカウンセリングも兼ねているとおもいます。
したほうがいい?しないほうがいい? 迷われるでしょうが、お子様の為に何かしてあげたいと思う気持ちが有るなら、供養してあげてください。

ご自身の菩提寺にてお願いするのが、いいでしょう

浄土真宗さんでは、水子供養はしていませんと、断られますので
水子様の法事をしてほしいと、お願いしてください

もし、断られたなら
天王寺区の浄土宗のお寺です
http://jyuhouji.com/
ご連絡ください

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posted by 壽法寺【若】 at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 水子供養 【水子 大阪】

2010年02月12日

ヤフーの知恵袋

ブログの更新がまた止まってました、、、

今日は、ヤフーの知恵袋で僕がお答えした質問を掲示いたします

【 質 問 】

いつも見て頂いている鑑定士の方に、彼と元カノとの間に流産してしまった水子の供養をしないと、私と結婚した後、子どもの体が弱く生まれてきたり、 不登校になったりするよと言われました。
私が流産したのではありませんが、将来の自分の子どもの為に彼と水子供養をした方がいいと言われたのでしたいと思います。
毎月するように言われたのですが、具体的にどうすればいいのか教えてください。京都ではどこがいいのか、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

私の母が一人、祖母が三人も身勝手な理由で子どもをおろし、水子供養をしていないことも判明し、命を何だと思っているのかと、かなりショックです。
実家の方の水子供養もしたいと思っています。

【 回 答 】

私は、水子供養をさせていただいて頂いている、浄土宗の僧侶です。
いつも見て頂いている鑑定士の方の様に、私には水子様を見ることや、水子様に直接話しかける事はできませんが、
水子様については少し違った持論があります。

水子とは、小さな子供(この世に生まれる事の出来なかった子又は7歳までにお亡くなりになった子)です
今回の様に彼と元彼女との間に出来た水子様の供養をしなければ御自身の未来のお子様に何かしらの支障が現れると思われているようですが、水子様は、祟ったり・呪ったりはしませんよ!!

供養をされることは、良い善行だと思います。
ただ、供養をしている間、お心の中に真に往生を願うならば善行ですが、もし心の中に「ご自身の将来のお子様に何かしらの支障を与えないで下さい」などと念じようと思っているならば、供養に行っても何の意味も有りません。

「私の母が一人、祖母が三人も身勝手な理由」とおっしゃいますが、理由も無く愛するわが子との別れを望まれたのでしょうか??

水子供養と言う言葉が、現代の様に使われだしたのは、戦後の高度成長期以後です。
先人達が御国の為・家族の為にがむしゃらに生き抜いてきた時代です。

「命を何だと思っているのか」 確かに命をあやめる事は悪です。 多くの水子様に対し手を差し伸べてあげたいのならば
実家の供養・彼と元彼女の供養と分け隔てせず、

【有縁無縁一切ノ水子霊位追善菩提】 との形でご供養されてはいかがでしょうか

京都なら浄土宗総本山知恩院が有りご供養もできますよ

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posted by 壽法寺【若】 at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 水子供養 【水子 大阪】