2010年01月12日

夕陽丘中学【同窓会・忘年会】IN筒井商店

昨年12月27日に今回2回目になる夕陽丘中学40期生【同窓会・忘年会】IN筒井商店が開催されました。

2回目ともなると、どうやって連絡が取れたのやら、誰に聞いたのか1昨年来ていなかった仲間も増えにぎやかでした。

P1080344.JPG

皆楽しそうに飲んでますビール
なんと一番乗りは3時から飲んでいるようで、僕が着いた9時ごろには完全に出来上がった人もちらほらあせあせ(飛び散る汗)
僕は、お葬式の前日でしたのでお茶でガマンふらふら

P1080345.JPG

今年女性の方も沢山来ていただけたので、おじさんだらけの同窓会にはなりませんでしたるんるん


P1080347.JPG

彼は去年の夕陽丘中学【同窓会・忘年会】IN筒井商店ブログで紹介した森田氏
お隣の綺麗な女性は、入江さん揺れるハート
森田氏の奥様ではなく、現在はチャコちゃんとご結婚をされ2人の男の子のママで幸せそうでした。

ガクちゃん今年も呼んでくれてありがとうグッド(上向き矢印)

そして、楽しい時間をありがとう黒ハート

ガンちゃんの要望で、今後の 夕陽丘中学【同窓会・忘年会】IN筒井商店の為 お店の紹介をしておきます。

レストラン【筒井商店】ビール


P1080346.JPG


住所

大阪市天王寺区勝山2丁目1−30

電話

090−6374−9396


夜は居酒屋さんビールが安い・お刺身が新鮮exclamation×2
お昼は1コインランチ【500円】ボリューム満点



大きな地図で見る
posted by 壽法寺【若】 at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕陽丘中学40期生

水子 供養 のよくある質問exclamation&question

P1080367.JPG


1水子供養はする方がいいんですか?しなくてもいいんですか?

ひらめき水子供養は正式には水子様に対してのご供養です。
1回目はお葬式 2回目以降はご法事です
水子供養とは、わが子との別れであり、又再会への誓いだと私は認識しています。
現在都心部では、お葬式をしなかったり年忌にの御回向をしない方がいらっしゃる様です(当寺にはいらっしゃいませんが、、、)
その様な方には、たぶん仏様が真横にいらっしゃっても、おきずきになられないでしょう!!
阿弥陀様は、無量光佛ともお呼びします。
月の光に照らされていても、月を眺めることをしなければ、照らされている事すら気ずきません。

誰かに言われてする供養なんて何の意味も有りません
よく考えて自分の意志で供養をしてあげて下さい


2水子供養する場合お寺の宗旨は関係ありますか?

ひらめき関係はあります!
出来るならばご自信の菩提寺にお願い下さい。

ただ、お願いしずらかったり・お受けしていただけない場合・遠方でいけない時などは、壽法寺にご連絡ください。
壽法寺は浄土宗の寺院です。
御本尊は阿弥陀如来様 
極楽浄土へお救い下さる仏様とお考えください。


3水子供養はいつするべきなのですか?

ひらめき供養をいつするかなんて事は、関係有りません
水子様に何かしてあげたいと思った時が供養の時です。
時間を気にするのは、人間界だけの問題ですよ 
亡くなられたお子様達にとっては、愛する父や母が自分達のことを気にかけてくれているだけでよ喜んでいると思います。


4お寺に行く時の服装は?

ひらめき服装に関しましては、平服にて結構です。
お寺にお参りにいらっしゃると言う事は、お坊さんにお逢いに来るのではなく、仏様にお逢いに来ると言う事ですので、目上の方にお逢いする様な心構えでお越しください。
ただ、仏様はお心の広いお方ですので、ご安心ください。


5水子供養に友達を連れて行っていいですか?

ひらめき水子様の事をともに考え、共に相談に乗ってもらった友ならば、ぜき一緒に来てください
供養とは、自分達が仏様をお参りし善行を積みそれを子供達に回したあげる(回向)事です
より多くの方が居たほうが功徳も大きなものとなるでしょう。


6時間がないので短くできますか?

ひらめきなぜ、時間のない日に供養の予定をくんだんですか?
せっかくお子様の供養をしようと思い立ったのならば、一日とは言いませんが、当日予定は入れないほうがいいでしょう
時間を気にするあまり供養にも身が入りません
なるべく、時間に余裕をもって起こしください。


7お供えは何がいいのですか?

ひらめきお供えは何でもいいです。
お子様なのでお菓子やおもちゃ、クリスマスシーズンにはツリーもお持ちになっていたかたもいらっしゃいます。
悩まれる方は、お花がいいと思います。
お花は鮮やかな色・かぐわしい香りがございます、仏様もお子様もお喜びになるとおもいます。


以上最近質問された事を書いてみました。




posted by 壽法寺【若】 at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 水子供養 【水子 大阪】

法然上人800年大遠忌

壽法寺は、大阪市内四天王寺東門から5分ほどの所に位置する浄土宗寺院です。
昔から観音堂内にお大師様をお祭りし、多くの方々とご縁を結んでいるお寺です

浄土宗では、平成23年に法然上人800年大遠忌が修されます。(800回忌の法事です)

大遠忌にあて、各寺院では、お待ち受け法要や本堂の修復等様々な行いが修されています。

当寺では、数年前新規墓地区画を増設し新たに十一面観音菩薩をお招きし、永代供養塔並びに水子供養を始めました

新規墓地結縁によりご寄進頂いた事により、参拝者用トイレを様式に変え・本玄関前整備・中庭・山内壁の修復・石畳の引き換え・大・小座敷を机と椅子に変え・本堂内の荘厳・などできる範囲でお寺を綺麗にさせていただきました。
まだまだ、手のまわらないところは有りますが、皆様が気持ちよく参拝いただける様に頑張ってまいります。


また、檀信徒各家の皆様方には、知恩院様からのご寄進のお願いがきています。
全浄土宗檀信徒様 各家【三万円】のお願いです。
壽法寺にて集めさせて頂き、すべて知恩院様へ送金させて頂く予定としております。

この春にはお手紙をお送り致しますので、ご協力お願い致します。


壽法寺【山主】

posted by 壽法寺【若】 at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記